一般のサラリーマンだからこそ書けることを書いています。

2019/02/01

ToDoとスケジュールの違い

ToDoとは?

やりたいこと、やらなきゃいけないことです。
それ以上でもそれ以下でもないと思っています。

スケジュールとは?

ToDo+時間 と思っております。
アポイントとか、会議とかがそうですよね。
相手がいることが多いかもしれません。

特徴別に使い分けよう

基本的にはToDoとスケジュールは時間の有無だけの
違いだと思っております。
ということは、ToDoに時間を付加すれば
スケジュールになります。

やらなければいけないことは
やる時間を決めてスケジュールにしたほうが良いと思います。
そうじゃないと、後回しになってしまうからです。

やりたいことは、隙間時間にやればいいので
ToDoでいいと思います。
ただし、やりたいことが将来のためになる重要なことなら
スケジュールにするべきと思います。

ToDoリストにはかかりそうな時間を記載するのがおすすめです。
隙間時間にやるものと考えれば、細切れですしね。

ToDoに期限もあったら期限を記載しておくのもいいですが
期限を記載するくらいならスケジュールに組み込みましょう。

まとめ

ToDoよりもスケジュールのほうが
優先度高めです。
できるだけ、ToDoに時間を決めて
スケジュールにしましょう。
そして、スケジュールを前倒しでこなしていきましょう!

そうすればやることを忘れなくなると思います。
まずはやることのリストアップからですね。