一般のサラリーマンだからこそ書けることを書いています。

2019/01/26

寄り道を大事によう

寄り道とは

本来の目的ではないこともついでにやること。

寄り道が減っている

寄り道とは違うかもしれませんが、
最近はインターネットの普及により
本来の目的以外のことが目に留まることが
減っているような気がします。

例えば、
 本屋に行って本を選ぶときに
 欲しい本の隣に気になるタイトルの本があり
 目に留まった。
とか
 何かを探すために本を貪っていたら
 別の興味ある記事を見つけた
とかがあったと思います。

今は便利になったので、
 本のタイトルがわかればワンクリックで家に届きます。
 検索サイトを使えば、知りたい情報がすぐに手に入ります。

便利ではありますが、それしか知ることができないので
知識の広がりが少なくなりますよね。

私なりの寄り道の仕方

簡単にやるには、昔の方法に戻ることですよね。
上記を改選するなら、本屋に行く。
特に私は古本屋が好きです。
古本屋さんに怒られるかもしれませんが、
古本屋のほうが雑多に本が並んでいる気がして。。。

あとは、検索するときに似たような文言を検索してみるとかも
おすすめです。

このブログを見てくれていいる人に一番おすすめなのは、
このブログと同じように書きたいことを書いている
雑記帳のようなブログを書いている人の記事を読むのも
いいですよ。
読み方としては、「この人良いな!」と思ったら
その人が書いているブログの記事を全部とは言いませんが
タイトルだけでもザッと見てみてください。
人それぞれ書きたい事や思っていることが違いますので
自分では気づかない視点で物事を書いている人は
いろいろ勉強になります。

まとめ

何かを極めるには、寄り道が大事だと思っています。
一つだけ極めるよりは周辺知識なども含めて
強化していくと、最終的にはより高い地点に達すると
思っているからです。
寄り道だけでなく、好き嫌いをせず色んなことに
チャレンジしていきましょう!