一般のサラリーマンだからこそ書けることを書いています。

2019/01/28

パーキンソンの法則

制限まで使ってしまう

パーキンソンの法則とは、
簡単に言うと、時間やお金は制限まで使ってしまう。
ということです。

家事や仕事をやっていると、
実感することがたくさんありますよね。
例としては、締め切り直前には終わるレポートや
報告書ですね。
なんで余裕をもってできないんでしょう?ということです。

この法則を知ったところで、
解決するということではないんですが、
こういう性質を人間が持っているということで、
逆に活用できないものか?と思います。

解決するために

よく言われるのは、自分の締め切りを設定して、
本当の締め切りより手前に設定する。
けど、危機感を持ってやらないと、
結局は本当の締め切りを知ってしまっているので
直りません。
まずは、自分で決めた締め切りも
本当の締め切りも守りましょう。
ここで注意なのは、自分で決める締め切りは、
ちゃんと実現可能な締め切りにしましょう。
無理な期限を設定すると結局守れず、
本当の締め切りを目標にしてしまいますので。

逆に悪いことだけでもないように取ることもできます。
例えば、急な仕事で割込みが入った場合、
既にある仕事も急な仕事もどうにかなるんですよね。
あとは、体調不良で休んだ時とかもどうにかなりますよね。

完成度は時間をかけた時に比べて落ちるのかもしれませんが、
どうにか使えるくらいにはなっているはずです。

それに、会社としての組織を考えると、
周りに人がいるはずなので、連携をとって頑張りましょう。
何かの時は助けてくれるはずです。そのための組織です。

全ての人が組織に属しているわけではないとは思いますが、
頼れる場所は頼りましょう。
そして、頼られる人にもなりましょう。

まとめ

今回の法則は、基本的に人間が持っている特性です。
改善するのは難しいと思います。
なので、この特性を理解してある程度はあきらめて、
そして改善していきましょう。