一般のサラリーマンだからこそ書けることを書いています。

2019/01/17

手帳に書き込むこと

手帳って何を書くの?

皆さん手帳に何を書いていますか?
やること、やりたいこと、やったことなどいろいろあると
思います。
私の経験も含め、書くことがないと悩んでいる人は
一読していただければ少しは参考になるかと思います。

書くこと

当たり前のことも書いてますので、必要ないとこは飛ばしてください。
・アポイント、予定
 ・将来(長期)の目的、目標 →いつまでに資格を取る!とか
 ・今年の目的、目標
 ・繰り返す予定 →毎週末やることとか
 ・やりたいこと(ToDoリスト)
 ・買いたいもの
 ・行動記録 →時間ごとに何をしていたか
 ・日記
 ・習慣チェック →トレーニングをやった日など
 ・1か月の振り返り →どのくらい寝たか、働いたかなど
 ・着た服リスト →デートで被らないようにメモ
 ・食べたものリスト
 ・持っている服、靴一覧 →買い物の参考になる
 ・電車の運賃、移動時間 →よく行く場所への一覧
 ・土日の時間つぶしリスト
 ・空き時間にやることリスト →5分とか30分とか分けておく
 ・体のサイズ、体重
 ・家計簿 →毎日の使用金額
 ・スポーツ試合の結果記録 →自己満足です
 ・天気、気温 →来年のためになるかも
 ・その日の気分 →自分の体調管理の一つ
 ・時差 →海外と仕事をしている人は是非
 ・単位換算表 →王道です
 ・路線図(電車、バス) →王道です

まとめ

予定を記載するだけではなく、
よく見るメモ帳として使ったり、
振り返りのためのツールとして使うことを考えると
いろいろと書くことが出てきますね。