一般のサラリーマンだからこそ書けることを書いています。

2019/01/25

シンプルライフ

モノを減らした生活

文字通りシンプルな生活を目指してます。
ミニマリストにも似ていますが、
モノを減らさすということが目的ではなく、
無駄なものをなるべくなくすという
ミニマリストとまではいかない。
ある意味中途半端な生活かもしれません。

ミニマリストとは?

私が思う本物のミニマリストは
(寝具は除いて)バックパックやスーツケース一つに
収まる持ち物で生活している人ですね。
ネットで検索すると、
『持ち物は100個ありません!』みたいな人です。
ここまでなれば素晴らしいと思います。

ハッキリと宣言します。
私は無理です。
色々ガジェットが好きですし、ものづくりも好きなので
道具やら作ったもので溢れてきます。
データがあればいいとは思ってはいますが、
アナログの手帳も捨てられません。

シンプルライフとは?

無駄なものは持たない。
これに尽きると思います。
なので、人によっては全然シンプルじゃないじゃん!
と言われるかもしれません。
自分自身で必要なもの以外を持たなければ
シンプルライフと言ってよいのではないでしょうか?

良い点というと、心が穏やかになる気がします。
家で目に触れるものが減りますので、心が澄んだようになります。
そしてモノが減ると、部屋が広くなります。
家が小さくてよくなります。安く済みます。

私のルール

買い物をするときにすごい悩みます。
そして、すごい調べます。
欲しいものをその時の感情だけでなく、
本当に必要かを考えたうえで欲しいものを買います。

一年使わなかったものは捨てます。
着なかった服や使わなかった文房具は捨てます。
そして捨てたものは買うことをしません。
買う候補にしないので、迷うことも減ります。

まとめ

いろいろと書きましたが、
明確な基準もないですし、人に自慢することでもありません。
結局は自己満足です。